最近やってるソシャゲの新機軸のお話

最近やってるっていうかサービス開始の頃から珍しく自分が続けてるソシャゲなんだけど
DISSIDIAFINALFANTASY OPERAOMNIAっていうゲームでして
f:id:xenoadd:20191108000949j:plain
つい一週間ほど前から新機軸としてBurst武器、Limited武器がガチャに追加され色々言われてますね(今後BT武器、LD武器って呼ぶことにします)
まぁ早速スコールが推しな自分なので引きましたよ
昔スコールEXを取るために回したセルフィイベガチャ並に回しましたけど…(引けただけマシなんですけどね)
f:id:xenoadd:20191108001212j:plain
それでガーランドにもLDもつい昨日ほどに実装されて早速引けてLDのみ、BTLD両方ありキャラっていうのを使ってみたわけですけど
LDはスコールにしてもガーランドにしても特殊効果がかなり強力で、スコールは2018のオータムイベント時に調整されたままでアビリティの限凸率、初期真化組のためあまり直近までの真化組に比べて攻撃力が低かったのをかなり補助できる上、180%限凸率+80%スプレッドの高火力を出せるラフディバイド、ガーランドは今まで出来なかった対複数、スコール同様180%限凸率に加えて50%スプレッド持ち、特殊効果時の鎖で敵の素早さ、防御力をかなり削げるバインドオブカオスと使用可能回数が決して多くない+LDアビリティ共通効果としてアスピル、回数を消費しなくなるの効果が無効になるといったデメリットがあるにしてもなかなかの性能ですね
(まぁ強いとは言えスコールもガーランドも少し遅れた性能なのであまりぶっ壊れとかみたいな強さを実感できませんね…封殺枠や万能枠のエルドナーシュやアシェラあたりにLDが来たりするとなんか嫌な予感はしますが…スコールなんで調整しねぇんだよクッソ)
新機軸らしい武器といえばBTよりはこちらになると思います
ガチャの排出率も今までのEXと同じレベルになりましたしね
(LD武器はガチャ全体の星5排出率10%中の5%枠。EXは5%から7.5%に落ちガチャ演出も銀色枠が消滅し金色枠がEX、LD確定になりました)

一方BTはというと 正直な話をすると現状はバーストメダル獲得のためのチャレンジクエストを楽にするための武器といった印象が非常に強いですね 
スコールBT、使ってみるとbgmがForce your wayになったりと白熱演出なのはいいんだけど対複数ボスに向けて撃たないと100万安定しないし単体だと65万ほどってなんとも言えない数値なんですよね
一応消費act数は1act分だしだいたいクァイス×パンデモのほぼ最大火力30万×2act分にはなるので十分ダメージ効率は良くなってるんですけどどうも強さを実感できねぇ…ブラスティングゾーンカッコいいんだけどね…
武器性能自体も真化完凸EX武器よりも高いので有用ですし、実装されるキャラによって多少評価が変わるけど間違いなく強いです。(でもラムザやヤシュトラあたりに実装されたらどうなんだろう…)
デメリットらしいデメリットはないんですけどまぁなにせこのBT武器、新レアリティBURSTとなり排出率があまりにも今までの武器より圧倒的に低い
(11連の最後の星5確定枠は3%なんですけどガチャチケット、11連の星5確定枠を除いた部分からはなんと脅威の0.1%)
またBT武器にも天井があるんですけどそれがガチャメダル500枚(ガチャメダルは11連のみで入手可能で11連をするごとに各ガチャイベ毎に独立したメダルを20枚入手可能)、つまり250連する覚悟が必要なわけで天井ジェムを全部課金するならば全額セール分であれば約7万(セール分は約一万円で44連分)とまぁグラブルのご理解ほどでなくともかなりのお金が必要となり、BT武器が実装されるキャラって必然的にLD武器も
実装され引かなきゃ行けなくなるわけなんですけど、LD武器の天井はガチャメダル300枚(4万円程)でして先程のBTと合算すると大体12万オーバーするかどうかのレベルで排出率、後述するチャレンジクエストの条件と合わせて色々不満が噴出してるんですよね

〜文字数がえらいことになってるのでその2に続く〜